2022年08月25日 「地底王国 美川ムーバレー」に行ってきました

4年ぶりぐらいに「地底王国 美川ムーバレー」に行ってきました。

美川ムーバレーは山口県岩国市にあるものの美川町は国道2号線から遠く離れた山の中にあり、山中の一般道では途中で対向車が来てもやり過ごせないような場所もあるため、六日市IC(島根県)を経由して行く方が、六日市ICを降りた後も一般道がほぼほぼ2車線なので安心です。

ピラミッドカレー 黒カレー

美川ムーバレーは、元々はタングステン鉱石などの発掘を行い、1992年に閉山した玖珂鉱山跡地を利用しており、1年を通して、坑内は17度前後が維持されており真夏に行くのが特にお勧めです。

2016年に初めて訪れた時は、坑内はもっと暗くて、地図とペン型の懐中電灯を持ちながらの探検でしたが、2018年頃には懐中電灯を利用しなくても、歩ける程度に明るくなったと記憶しています。

2016年当時は、毎週末にように美川ムーバレーを訪れ、難しいクイズにも挑戦して、無料入場券を何枚もゲットし、その結果、さらに毎週末、美川ムーバレーに行く感じでした。今回は久しぶりでしたが、特に何も変わっておらず、古き良き「地底王国 美川ムーバレー」がそこにありました。

坑内は涼しく、スマートフォンはデータ通信ができない程度に閉鎖的で、古代文明の設定も合間って、ある意味、非現実的な体験ができるのでお勧めです。

詳細情報

名前 地底王国美川ムーバレー
住所 山口県岩国市美川町根笠1564-1
Webサイト https://muvalley.com/
SNS Twitter Instagram facebook